2009年10月26日月曜日

[CSS]スタイルシートの記述をより読みやすくする5つのルール | コリス

なかなかな記事をみつけました。

[CSS]スタイルシートの記述をより読みやすくする5つのルール | コリスより
5 Rules To Write More Readable CSS Files1. プロパティをアルファベット順に各エレメントのプロパティの記述順をアルファベット順にします。#nav{border: solid 1px #DEDEDE;color: #000;padding: 10px;width: 650px;}2. 子をインデント子のエレメントをインデントします。#nav{width:650...
そのほかPHP/Perl/Ruby/.NET/データベース…プログラムのポータルでどうぞ~。

ユーザーの評価は↓
[ css ]
[ スタイルシートのコーディング規約について。 ]
[ だからSASS使えって。http://d.hatena.ne.jp/seiunsky/20090708/1247075132 ]
[ 子のエレメントをインデントします ]
[ プロパティをアルファベット順に/子のエレメントをインデント/コメントでセクション分け/スペースでツラ揃え/同じプロパティをグルーピング ]
[ 微妙じゃね?特にインデントとか・・・ ]
[ ツラ揃えまではやらないなぁ。コメントでセクションわけも、よっぽど細かくデザインしなければ、必要なかったり。 ]
[ 確かに割り切ってアルファベット順とかの方が良かったりするのかも。 ]
[ 1.プロパティをアルファベット順に2.子をインデント3.コメントでセクション分け4.スペースでツラ揃え5.同じプロパティをグルーピング ]
[ コメントでセクション分けしてたらコメントだらけで2000行いきそうな俺がいる・・・ ]
[ 1だけやってる ]
[ スタイルシートを読みやすく! ]
[ widthとheightが離れるのは困るなぁ。。。 ]
[ 子のインデントも値のツラ揃えも、エディタに入力補完機能がないと辛くない?! ]
[ どーなのこれ。微妙。 ]
[ 1~4まで全部やってる。見やすいし、書くときに迷いがなくて良い。 ]
[ 私のCSSは読みづらいと定評があるので。。けど自分のがいちばんみやすんだよなー ]
[ みんなが特定の記述法を遵守するのが一番読みやすいと思います ]
[ 1.アルファベット順はかえって可読性を損なう。プロパティの分類ごとのほうがずっと見やすい。2.見る限り可読性悪そう。セレクタ見ればわかると思うけど?4.その手間を別のところにかけるべき。 ]
[ 経験的に大体やってることだけど、これは良いまとめ。 ]
[ 参考にする。 ]
[ まだ、わたくしには難しいが、一応ブクマ ]
さて勉強になりますねぇ。
次回もなんか気になるネタをご提供しましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿