2009年10月11日日曜日

ビジネス法務の部屋: いよいよ10月9日はトライアイズ社株主総会(取締役VS監査役)

今回も役に立ちそうなお話をご紹介しましょう。

ビジネス法務の部屋: いよいよ10月9日はトライアイズ社株主総会(取締役VS監査役)より
民主党政権下で法制化されるのではないか、と噂されている「公開会社法」でありますが、その原案のメダマとして「従業員代表監査役」の設置が謳われているようです。本来監査役は株主総会により選任されるわけですが、公開会社法では従業員が選出した監査役を監査役会の構成員とする、というものであります。なお、何度も当ブログで申し上げているとおり、監査役は「独任制機関」ですから、監査役会の多数決をもってしても、ひとり...
類似話題は法律・法規・法務のポータルでどうぞ~。
んー、なかなかかと。
これからもおっ、と思う話題を紹介しますよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿