2010年9月1日水曜日

米国でSEが「最良の職業」に輝く :日本経済新聞

また興味深いネタをあげてみますよ。


米国でSEが「最良の職業」に輝く :日本経済新聞より

米フォーカス(カリフォルニア州サンフランシスコ)の調査結果によると、米国では7000以上の職業の中からシステムエンジニア(SE)が「最も良い職業(best job)」に選ばれた。最近、着せ替え人形「バービー」が就く126番目の職業にもSEが選ばれている。だが、「残念なことに日本では、SEは米国ほどの評価を確立していない」と横塚氏は語る。これを機に、日米におけるSEの位置付けの違いを調べた横塚氏は、...

類似話題はAPI/マッシュアップ/Web2.0/プログラム開発のポータルで参照。


いろいろな人の感想は…
[ 「SE」の定義が日本とアメリカで違うような気がする ]
[ ニッポンじゃSEは「IT土方」って言われてるのにね。 ]
[ 建築業といっても、設計図を書く人と、ツルハシを振るう人がいるよね。 ]
[ いろいろ書いているが、こういう考えは理解されないだろうな。まあ、日本が滅びるまでの辛抱だ。しかし、泣けてくるよな。 ]
[ (日本の場合)『判断基準がはっきりしていないため、利便性と定性的な効果を基に、エンドユーザーの必要とする機能が次々と盛り込まれていくことになる』 ]
[ こうあるべきなんだけどな。RT@waisu70:うーん、日本では無理だな。。。米国でSEが「最良の職業」に輝く日本経済新聞 ]
[ 米国でSEが「最良の職業」に輝く。一方日本では底辺扱い…。>日本経済新聞 ]
[ 日本じゃ底辺とか言われるんだぜ?システムが無ければもはや何もできないに等しいのに。 ]
[ 残念なことに日本では、SEは米国ほどの評価を確立していない ]
[ 「リソースが決まっていて、そのリソースの範囲内でできることを積み上げていく感じ」積み上げがこけると大変。その前になにを積むのかね。となると、リソースからになるのだが…。 ]

このネタ、どんなもんかと。

また地味におっ、と思う話題をあげていきます。

ついでにこちらもどうぞ~。

0 件のコメント:

コメントを投稿