2010年8月27日金曜日

mixi Engineers’ Blog » mixi大規模障害について

今回もおもしろい記事をみつけました。

mixi Engineers’ Blog » mixi大規模障害についてより
こんにちは。システム本部技術部たんぽぽGの森本です先日のmixi大規模障害についてのブログです。 はじめにお断りしておきますが、弊社CTOがtwitterで公開した以上の情報はまだ得られておりません。 twitterでは書ききれなかった細部を補足してみたいと思います現状判明しているのは以下の点ですmemcachedに大量の接続・切断を行うとmemcachedプロセスが突然終了することがあるmemc...
そのほかmixiの情報・話題・ネタのポータルで探せますよ。

いろいろな人の意見ですが、、
[ RT@ngsw:#!/usr/local/bin/activeperl/mixiEngineers'Blogmixi大規模障害について ]
[ クライアントを50台ぐらい用意したら、けっこうな頻度で再現したので、効率的に解析するにはクライアント数を増やしたほうがよさそう ]
[ memcached.c:main()にあるevent_base_loopから抜けていた
通常はここで無限ループするはず
*event_base_loop()中のevent_haveevents(base)がfalseを返していた
*event_haveevents()でbase->event_countが0になったためreturn(base->event_count>0);でfalseを返していた ]
[ 障害の情報開示はいいんですけど、結局「確実な再現方法と原因究明に向けて調査を行っていきます」って社内では解決できていないんですね。 ]
[ シャレのわかるmixi ]
[ こういう情報公開は本当に素晴らしいです。・・・余談ですが#!/usr/local/bin/activeperl ]
[ activeperlwwwwwwwwwwwww ]
[ activeperl(笑). ]
[ activeperlネタ、最初気がつかなかった ]
[ みんなでactiveperl云ってるから何かと思ったw/元ネタ補足がないので張っとく(http://twitter.com/kentosho/status/20873410973 ]
[ activeperlは笑うところかw ]
[ 不安定がデフォのアプリのレストランでサラダを作っていたら、リアルタイムで陥落して焦りましたww ]
[ mixi大規模障害 ]
[ activeperlワロタw ]
[ ln-s/usr/local/bin/perl/usr/local/bin/activeperlしてるmixiの中の人を想像してにやにや ]
[ 解明の裏には、オープンソース化によるバザール式な大量の協力者がいたそうな。そんだけ使われているという事例として。 ]
[ 真顔で小ネタ仕込んでるw ]
[ 勉強になったし、こういうセンス好き。ActivePerl! ]
[ この情報開示は素晴らしい。更に競合他社が再現して解決策をTwitterで提案し合うことも素晴らしい ]
[ こうしてオープンソースのソフトは磨きがかかるわけだ ]
[ たんぽぽGってソースにたんぽぽを乗せる伝説のバイトか… ]
[ memcachedというかMySQLあんまりつかわなそうだけど。メモ ]
[ ん?activeperlで騒いでるけど、クライアントがwindowsなだけじゃないの??? ]
[ web業界は自由だなー。activeperl ]
[ mixiEngineers'Blog»mixi大規模障害について:「memcachedに大量の接続・切断を行うとmemcachedプロセスが突然終了することがある」 ]
[ 「ActivePerl:世界で最も誤解されたPerlディストリビューション」はまだですか ]
[ activeperlに反応しようとしたが、もうすっかりみんなに反応され終わった後でくやしいいいぃ ]
[ 『#!/usr/local/bin/activeperl』 ]
[ memcachedが問題というところまでは絞れているのかな ]
[ ActivePerlに突っ込んではいけないらしい。 ]
[ あとで読む ]
[ memcached.c:main()にあるevent_base_loopから抜けていた通常はここで無限ループするはず*event_base_loop()中のevent_haveevents(base)がfalseを返していた*event_haveevents()でbase->event_countが0になったためreturn(base->event_count>0 ]
[ mixiがすきになった ]
[ ところでこういうブログを英語で書けば海外から情報が寄せられたりするんじゃないのか。技術者の英語の使い所はこういう時かもしれない。 ]
[ mixiで発生したmemcachedの異常終了にともなうエントリ。 ]
[ Q.突然終了って、exitしてるのかシグナルくらってるのかどっちなん?/A.http://twitter.com/shmorimo/status/21050912635 ]
[ mixiEngineers'Blog»mixi大規模障害について:こんにちは。システム本部技術部たんぽぽGの森本です先日のmixi大規模障害についてのブログです。はじめにお断りしておきますが、弊社CTOがtwitte... ]
[ coreを吐かないで終了してるってことは、abortじゃなくてexitで終了している?(OSによりけりだけども)。それともOSの問題か? ]
[ ActivePerl ]
[ へぇ。なんか、いろんな面で感心しました。 ]
[ mixiEngineers'Blog»mixi大規模障害について ]
[ 正常として終了してしまうのであれば、とりあえず根治するまではwatchdog仕込んでおく、自分ならば。 ]
[ mixiはほんまにactiveperlで動いてたんやw ]
[ 1台当たりでもそれほどのアクセスがあるのか、すごい! ]
[ ulimit-aandsysctl-aメモリ枯れメモリテーブル枯れ管理テーブル枯れファイルディスクプリタ枯れ ]
[ ActivePerl吹いた. ]
[ activeperlだったのか。しかし、再現率が低いバグでの苦労は自分も味わってるだけに他人事とは思えない・・・。 ]
[ activeperlwwwwwwwwwwww ]
[ >頑張ってね ]
[ ちくしょう、いま松屋で食ってた豚バラバーベキュー定食返せwww ]
[ さりげなくネタをしこんで来たか ]
[ 参考になります。 ]
[ ログもcoreも吐かない上に再現率低いとか大変すぎる。 ]
[ 真面目なエントリーかと思ったら恐ろしい罠があった ]
[ activeperl反応(`・ω・´) ]
[ memcachedをstraceかけながら動かしたらいかんのだろうか? ]
[ 「/usr/local/bin/activeperl」wwwwww ]
[ 超吹いた#!/usr/local/bin/activeperl ]
[ activeperlやでっ! ]
んー、どんなもんかと。
これからもなんか気になるネタをあげていきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿