2010年5月14日金曜日

Thoughts on Flash

今日もネタをみつけました。

Thoughts on Flashより


Apple has a long relationship with Adobe. In fact, we met Adobe’s founders when they were in their proverbial garage. Apple was their first big customer, adopting their Postscript language for our new...
ネタはMacのネタ・ツールならで参照。


いろいろな人の感想ですが。。
[ FlashとiPhoneについてのSteveJobsの意見表明 ]
[ Flashがいかにダメでiナントカに載せないのが正当かという、皆が一番怒っている点とは無関係な話を延々書いてお茶を濁し、肝心な点については最後に既出の詭弁を少しだけ。読む価値なし。 ]
[ この長さの英文を自力で読む気力がない ]
[ Jobs.なるほど。。。 ]
[ PerhapsAdobeshouldfocusmoreoncreatinggreatHTML5toolsforthefuture ]
[ callingFlashclosedandiPhoneopensoundslikeabullshit,whiletheotherreasoningsjustmakesense. ]
[ iPhoneにFlashがなくて困ったことはそうないけど、あった方がいい ]
[ ジョブズがこんな公式メッセージ書いてたのか。 ]
[ ふーん。 ]
[ Flashがモバイル向きでないことに加え、クロスプラットフォームのレイヤを挟むと差別化が難しくなることが最大の理由と説明。差別化で消費者に訴求してきたAppleには合理的な戦略で、消費者にはAppleを選ばない自由もある ]
[ 言いたいことは解るし、進むべき方向であることには間違いない。が、移行期間ゼロで全iPhoneユーザーに不便を強いる理由として正当かというと?選択肢を与えず「強要」してる側のAppleがOpenを語るとか・・・片腹痛い ]
[ デファクト・スタンダードをどう考えるかという問題。6つの理由が挙げられているが、どれも詭弁に思える。 ]
[ 英語読めない ]
[ iPhone/iPadがFlashを採用しない理由を語るジョブズ。オープンでない、ビデオもゲームもすでにある、信頼性、消費電力、タッチデバイス向きでない、プラットフォームはサードパーティに依存せず成長させたい。 ]
[ んー/なんか小説みたいだ ]
[ 【メモ】http://blog.kenichimaehashi.com/?article=12725632940 ]
[ 3行でかけよ偽物 ]
[ Appleがさらに一歩踏み込んできたなぁ。思ったより速い展開だ。/実はDelphiとBorlandを思い出しているのだが・・・この結末はどうなるか。 ]
[ なにかJobsのFlashの声明読んだらすがすがしい気分になるな ]
[ ThoughtsonMusicと同じような印象しか持てないね。 ]
[ 「HTML5のは完全に開放され、そのうちAppleがメンバである標準化委員会によって制御されます。」あかんやん! ]
[ FirefoxがFlashで落ちるっていう印象はないけどなあ。Safariとの相性が悪い気はする。どっちが悪いのかは知らない。 ]
[ これは、、、後で読む! ]
[ JobsによるFlash評価。FlashwascreatedduringthePCera–forPCsandmice. ]
[ Messageinabottle. ]
[ Newopenstandardscreatedinthemobileera,suchasHTML5,willwinonmobiledevices(andPCstoo).PerhapsAdobeshouldfocusmoreoncreatinggreatHTML5toolsforthefuture,andlessoncriticizingAppleforleavingthepastbehind ]
[ なぜAppleがiPhoneOSにFlashを搭載しないか、ジョブズ氏による公式発表。(→日本語訳:http://japanese.engadget.com/2010/04/29/flash/、http://d.hatena.ne.jp/nitoyon/20100430/thoughts_on_flash_jp) ]
[ 完全にお亡くなりになったDirectorと同じ道をFlashは行くんだな。盛者必衰。 ]
[ H.264が完全にオープンになれば良いのにね ]
[ SteveJobs,4月の発言. ]
[ 要するに、UIが時代に合わない、パワー使いすぎ、不安定すぎ、Cocoa対応に10年もかかるようなとこにプラットフォームなんか任せられん、といったとこか。/公式に発表したのはいいことだね。 ]
[ 日本語でいうと「AppleがiPhoneにFlashを採用しない6つの理由」みたいな感じ。6つも理由いらないような。 ]
[ とりあえず斜め読みした。 ]
[ 全訳してみましたhttp://blog.kenichimaehashi.com/?article=12725632940 ]
[ Adobeは根性見せろ。「お前が指摘した点は全部克服した、文句あっか」って言ってやれ。じゃないとジリ貧だぞ! ]
[ JobsがFlashを採用しない理由をJobs名義で発表。→和訳したhttp://d.hatena.ne.jp/nitoyon/20100430/thoughts_on_flash_jp ]
[ 目くそ鼻くそ。そもそもOSのcrashをアプリのせいにするなんて、OS屋としては失格。 ]
[ Adobe製品は割高なので、縁を切れるのは歓迎です。 ]
[ アドビの被投資は20%もリンゴだったのか・・主流になりつつあるH264(動画コーデック)の方がバッテリ消費小さいのは分かるが、それのせいにすんなよ・・html5もまだ全然普及してないし・・にしても長い言い訳だな・・・ ]
[ Flashしかできない開発者は開発者なのかしらという疑問もあるなぁ・・・ ]
[ adobeって結構しんどい立ち位置だね ]
[ だれか翻訳を。あった⇒http://japanese.engadget.com/2010/04/29/flash/、http://www.tarosite.net/iphonestock/steve-jobsflash.html ]
[ ↓Flashでしか開発出来ないのではなく、Flashで十分な程度の事をするのに何故iPhone向けだけ全書き直しになるのかと。HTML5は言われるほどまだ開発効率も性能も良くないしobj-c+Cocoaなんて他に潰しのきかないガラパゴスだし。 ]
[ FLASH未対応だから購入を見送るという層は、FLASHそのものを必要としてはいない。(本人が自覚しているかはともかく)FLASHを採用しているページがHTML5に移行するのを待っているだけ。すぐにiPad対応するさ。 ]
[ 一番怒ってるのは,AdobeCSのCocoa対応に10年かかったことっぽいな。 ]
[ これぞ詭弁。完全主義の粗が出た感じ。けどいい指摘もある ]
[ ThoughtsonFlash ]
[ adobeFlash ]
[ Flashがいかにダメかではなく、iPhone、iPod、iPadは素晴らしい製品だというセリフばかりが目立つ、テキストベースでHTML5準拠な文字広告。 ]
[ Mac:ThoughtsonFlash: ]
[ Flashに関してSteveJobsが言及。 ]
[ themobileeraisaboutlowpowerdevices,touchinterfacesandopenwebstandards–allareaswhereFlashfallsshort. ]
[ 重い、バッテリー持ち悪い、タッチスクリーン向きではない。PC時代には良かったかもしれないが、モバイル時代にはついてこれていない。バイバイFlash、オレは先へ行く。/市場に云々言うやつはiPad買うなってことだな。 ]
[ 回勅 ]
[ そんなにFlashが駄目ならユーザーが排除するだろ。市場にまかせればいいのに。 ]
[ Jobs名義ってのが面白いな ]
[ 大本営発表キタ!もちろん囲い込みたい強欲さもあるだろうけど、ここに述べられていることもまた一面の事実。MacではCPUやOSの移行で苦労したし。消費者の意見なんか聞いてたら消費者の予想を超えた製品なんて作れない ]
[ 本当の理由はライセンス料がめちゃ高い、なんだけどね…。 ]
[ H.264がオープンだとか、プラグインなしでブラウザで再生できるとか、嘘だし。 ]
[ これからもお前らのはるか前方を走り続けるぜ! ]
[ RT@ywakabayashiRT@shuu_ryouzen:QT@iphone_1topi:なぜFlashに反対するのか――ジョブズの長文見解RT@taromatsumura:..ThoughtsonFlash ]
[ 読んだ。バッテリ持たなくてもタッチでの操作性が悪くてもiPhone/iPadで今すぐ観たい動画があったりとか、オレオレLispで開発したいiPhoneアプリがあったりとか、そういうのを諦めるに足る理由とは思えなかった。色々残念。 ]
[ タッチとマウスの差はOSが吸収するべき。/MacOSX版Safariでもロールオーバー効かないわけじゃないでしょ?/theAppStore、iTunesとQuickTimeはオープンでないので、と読めた ]
[ AdobeはMacOSXに適応した最後のデベロッパー。Appleはただ最も革新的なプラットフォームをデベロッパーに届けたい。AdobeはHTML5ツールにフォーカスするべきだ。過去のためにAppleを批判するのでなく、未来のために。 ]
[ Wiiでサードパーティ製ゲームが任天堂に比べて売れないのは、既存のゲームと同じものを作ろうとしているからなのかも。 ]
[ androidに移行してよかった… ]
[ FlashはWindowsの標準にすら適合できないダメUI量産の道具で、TouchUIだとより悲惨。PCでは重くてもクラッシュしても諦めてくれたけどそのことが本来は異常。Flashを捨てるのは有意な選択だと思う ]
[ ろうがい ]
[ ジョブズ ]
[ 時代に合ってるか合ってないかは消費者が決める事。 ]
[ Flashに関するAppleの声明。 ]
[ ガタッ ]
[ First,there's“Open”はあ? ]
[ Jobsから元恋人への手紙。要するにDTPやってる頃はラブラブだったのにねってこと。 ]
[ 標準技術は使うけどディベロッパーはつぶす。 ]
[ 何で作るかまでAppleに指図されたくない。後からこんな話を持ち出すぐらいなら、売り出す時から規約に書いておけ ]
[ ここまで、はっきりいってくれれば、あきらめつきますね。代案ですが、Keynoteでアプリが作れるようになればいいなあ。 ]
[ Apple信者に向ける神託のような檄文。HTML5って機能的にまだまだFlashと同等に使える状況じゃないと思うんだけどな。 ]
[ あー、たしかにタッチデバイスってマウスオーバー処理できないよね。指を浮かせた状態を探知できれるようになればいいが。ま、単にFlashでアプリ作れてしまうのがいやなだけだよね。 ]
[ ジョブズ老けたな。HTML5はマイクロソフト次第。相変わらずビルゲイツに振り回されやがって。 ]
[ クロスプラットフォームはかゆいところに手が届かないから駄目、と。でも結局開発者がそれを理解して選択してればいいんじゃないのかな ]
[ この会社の独善的な思想は強みでもあるけど、大きな弱点にもなりうる感じ ]
[ S.ジョブズがOpenとか言うとお前が言うなと思ってしまう。少なくともユーザーにデメリットを強いる弁明にはなっていないよなぁ ]
[ で、話題になったのはこれ。FlashをiPhoneにいれない理由を6つも挙げている。→ThoughtsonFlash ]
さてさて、なかなかかと。
また地味になんか気になるネタをピックアップします。

0 件のコメント:

コメントを投稿