2010年3月28日日曜日

任天堂の首に縄をつけられないこと - FANTA-G - 楽天ブログ(Blog)

今回もおもしろいお話をあげてみますよ。

任天堂の首に縄をつけられないこと - FANTA-G - 楽天ブログ(Blog)より


任天堂の首に縄をつけられないこと[ カテゴリ未分類 ]    ちょっと面白い話を聞きましたのでご紹介。 今、日本のいわゆる政府関係者や権力者など「お上」が一番悔しがってることの一つが「任天堂の首に縄をつけられないこと」だとか。 今や日本を代表する一兆円企業、任天堂ですが、その巨大な利権に通産省などお役人や政府、そして政治家もまったく絡めないという、非常に面白い存在になっています。 確かに自動車産業...
関係記事は株価・為替などの金融・経済の注目情報で探せますよ。


ほかの人の感想は…
[ 俄然任天堂を応援したくなった。 ]
[ 税金をちゃんと納めてもらっているだけで満足してください。 ]
[ お得意の規制が入らないことを願う ]
[ 任天堂の首に縄をつけられないこと ]
[ 他の会社もこうあってほしい。 ]
[ 任天堂があるかぎり日本は大丈夫さ ]
[ 税金だけで勘弁してあげて下さい ]
[ id:FFFさん。?scid=we_blg_tw01なんて糞汚いクエリー付きのurlなのに「ブクマされてなかったんだ」ってのはちょっと迂闊すぎるコメントだと思います。http://b.hatena.ne.jp/entry/9621516 ]
[ 考えてみれば、たしかに特殊な業界ですね。そして夢がある。 ]
[ このままがんばって欲しい ]
[ いいじゃないか、グローバルに認められた企業ということで。 ]
[ ゲームに身をやつす大きな子供たちにとっては痛快なお話だろう。 ]
[ おもしろいなぁ、この視点。たしかにね。 ]
[ 任天堂自身はサードパーティ等にとって「権力」なんじゃ…と思うけど詳しくない。/同社にとって税率は大した問題ではないかも。鈴木みそが書いてた「プレイヤー免許制度」「ゲーム教習所」とかの方が恐い気が。 ]
[ RT@Koji_FukudaBlog任天堂恐るべし~任天堂の首に縄をつけられないこと-FANTA-G-楽天ブログ(Blog) ]
[ ここまで大きくなると、ある日突然、青少年健全育成のお題目に「ゲーム税」法案を国会で成立させられるかもしれませんな。 ]
[ 妊娠wwwww大勝利wwwww ]
[ 昔々、初心会という悪の秘密結社がありまして…/一時期、ラブホテルやタクシーも運営してたよね ]
[ なるほど。日本最大のベンチャー企業。ゲーム税自体は悪いとは思わない。ただ、まわりの制作会社の様子から現実的ではない。ゲーム以外の産業が、落ちすぎて、目立ってしまっている。 ]
[ 胸のスク話だなあ ]
[ すてき… ]
[ 興味深い。東京進出しなくてすむ理由? ]
[ 言われればそうだなと思った。 ]
[ ああ、その発想はなかった。 ]
[ ほんとかよ ]
[ 被害妄想が混じってるきがするけど ]
[ 視点として面白す。 ]
[ ほんとかよ、と正直思うが。/まあ事実だとして、スイスみたいなもので、かじとりは難しいしきわどい政治的判断も要求されるんだろう、みたいな事を思う ]
[ 利権で動くこの国を鮮やかに裏切る ]
[ 利権当然っていう世界がしんどい ]
[ もしゲーム税なんぞ導入しようものなら、任天堂の一族郎党こぞって国外脱出するでしょうな ]
[ 政府も暴力団も理不尽な金品強要をする利権維持組織という面では同じ。利権オヤジどもが放っておく訳が無い。きっと難癖をつけて甘い汁を強要しだすにきまってる。この国は利権の利権による利権ガチガチの国。恐いよ ]
[ そこで花札禁止令ですよ ]
[ 京都府警とは仲良いんじゃなかったっけ?利権が発生してるかどうかは知らんけど。 ]
[ 利権絡むーちょ。。。任天堂の首に縄をつけられないこと-FANTA-G-楽天ブログ(Blog) ]
[ 任天堂の首に縄をつけられないこと-FANTA-G-楽天ブログ(Blog) ]
[ 「ゲーム税」法案を国会で成立させられるかもあり得そうで怖いけどね。そしたら自由のために頑張らねば。/生活必需品以外への消費税増税を議論する時なら、別にいいけどね。 ]
[ 賄賂スパイダーのような政治家はさぞかし悔しいんだろうなぁ。Reading:任天堂の首に縄をつけられないこと-FANTA-G-楽天ブログ(Blog) ]
[ これは痛快なお話。 ]
[ 東京に出てこない企業は程度の差はあれそれに近い傾向はあるのでは。スズキとかトヨタとかサントリーとかも近い雰囲気は感じる ]
[ 実は、海の向こうのアメリカでは90年代に独禁法違反の疑いで調査が入ってます。お上が任天堂に介入できるネタがないというのは不正確で、我が国では「悪しき商習慣」が看過されてきたという側面もあると思います。 ]
[ デヴィッド・シェフ「ゲーム・オーバー」によれば、政財界に距離を置いて嫌われ者だった山内溥前社長の功績かと。 ]
[ (細部で言いたいことはあるが)基本的には同意。これがアダムスミスの求めていた究極の形なのか。 ]
[ どうだろうね、「政治や権力との癒着を防いだ」・・・これは嘘。正しく言えば、金の繋がり(金で廻している)はある。現在もバックについているよ、暴○団がね。 ]
[ 面白い話ではある。 ]
[ 任天堂の流通形態そのものはあくどい物があったけど結局PSの登場で失敗したわけだし/悪は長く栄えられない業界だよなあ。 ]
[ 話半分としても、日本で事業をやるっていうのはこの種の余計な手間がものすごく多そうだな、とは思う ]
[ そもそもこういうのが普通の大企業である国になって欲しいのですが...。 ]
[ 著作権問題を除く ]
[ 任天堂がヤクザだと恐れられていたのも過去の話か。今は超優良企業なのか。 ]
[ あれ?誰もブクマしてなかったのか、意外 ]
[ えげつない流通のコントロールとか、独禁法的に放置していていいのか? ]
[ 銀行系列に入っていない無借金(売掛はあっても長期借入のない)優良企業は結構あると思うけど、任天堂ほどデカイのは確かに珍しい。日本で珍しく官僚統制資本主義ではない普通の資本主義の大企業という見立て。 ]
[ 任天堂が行政から独立していること。 ]
[ 縄に手もかけなかったのに今更首につけられるはずが無い。 ]
[ 表現規制と同じ流れで、交通事故の遠因とかこじつけられる気がするよ。 ]
[ これはとても面白い話。 ]
[ ゲーム税、ありそう。 ]
[ 縄かけられそうな部分は山内氏が持ってったからねえ(笑)/その辺の遣り繰りは確かに上手いか。 ]
[ 護送船団組ませろぉ!!! ]
[ 税金を一杯払っているというのが国を動かす政治家や官僚にとってプラスにならず、天下りや献金などの賄賂じみたものが無いと国に目をかけてもらえないという社会構造は、良く考えると非常に恐ろしいものがありますね ]
[ ニュース裏 ]
[ "ゲーム業界はファミコン時代から迫害の歴史を歩んできましたが、それが逆に独立性を生み、今、良い意味で政治や権力との癒着を防いだのは非常に面白いです" ]
[ 任天堂を応援したくなる ]
[ viahttp://www.twitter.com/kosei_n/status/10957898074 ]
[ だから政治的な事態が起きるとさっぱり動けなかったりする。この分野におけるジャーナリズムもないから、雑誌がただのカタログで金でレビュー点数が買えるとか言われちゃうんじゃん。 ]
[ あるとしたら物品税か公取委かな ]
[ 任天堂の首に縄をつけられないこと-FANTA-G-楽天ブログ(Blog)(76users) ]
[ nintendo:任天堂の首に縄をつけられないこと-FANTA-G-楽天ブログ(Blog): ]
[ 雄々しいイタリア人が他のキノコを踏み躙りながら女性を求めるというのは子供に良くないので…云々 ]
[ ゲハ論争になりかけたところを一括削除したblog主の対応は適切。ほんとどこにでも湧いて出るな、連中。 ]
[ 任天堂の首に縄をつけられない ]
[ 任天堂をまた好きになった。 ]
[ 任天堂には逃げ切って欲しいな。 ]
[ これはありえそうw「ここまで大きくなると、ある日突然、青少年健全育成のお題目に「ゲーム税」法案を国会で成立させられるかもしれませんな」 ]
[ 過去にもブクマしてた。トホホ。http://b.hatena.ne.jp/entry/plaza.rakuten.co.jp/fantag/diary/200808110000/ ]
[ 非実在クリボー虐待とか言われるようになったりして。非実在暴走運転とか。 ]
[ rss ]
[ :任天堂/ゲーム税とかありえそうでこゎー/天下りないよねいいね ]
[ ホントくだらんシガラミがあらゆる発展を阻害してるもんなあ。無くせないからうまく共存するしか無いと思ってるけどあるところにはあるのかー ]
[ 弱みが無い場合もだけど弱り目の社会から必要とされる産業じゃないと政治かも付きにくいともう。政治の介入はヤクザと関わることと同じか。一度関わるとそれなしではいけない体質になるみたいだし。 ]
[ 天に任せている会社だから当然だろう ]
[ 任天堂に「ゲーム税」がつけば、はてなにも「情報税」がつくようになるんじゃない? ]
[ お上」が一番悔しがってることの一つが「任天堂の首に縄をつけられないこと ]
[ はてなの任天堂ゴリ押しには手がつけられない ]
[ クエリ付きがホットになってる…。でもとりあえず…。 ]
[ 他のブクマはこっち。http://b.hatena.ne.jp/entry/plaza.rakuten.co.jp/fantag/diary/200808110000/ ]
[ ポッポ政権は色んな所に借りを作り過ぎ。だから色々首が回らなくなる。 ]
[ game任天堂が化け物企業に見えてくるな(´д`) ]
[ 大きな会社は僕らのおやつです(By・・・ ]
[ この視点はなかったなぁ ]
[ 細かいこと言うと今は通産省じゃなくて経産省か ]
[ そうか、天下りのようなのがいないからこそ、着実に成長できるんですね。 ]
[ PCで ]
[ こういう見方は知らなかった、おもしろいなぁ。 ]
[ この発想はなかったなぁ ]
[ 面白い。 ]
[ ほんとかねっていう感じではあるけど、そういや任天堂のロビー活動とか財界活動って余り聞かないな。政府の審議会等の委員なんかでもあんまり聞かない。 ]
[ 胸が熱くなるな。 ]
[ エンターテインメントには一番関わっちゃいけない、役人、天下り老人。ちゃぶ台返しされてるところはちょっと見たいかも ]
[ 『日本を代表する一兆円企業、任天堂ですが、その巨大な利権に通産省などお役人や政府、そして政治家もまったく絡めないという、非常に面白い存在になっています』 ]
[ 単なる花札屋だった任天堂を、たった1代で世界的企業に育て上げた中興の祖である山内組長の功績は外せませんな。しかも最後までカッコ良い(巨額の慰労金を「若手育成に使ってくれ」と断る)し。 ]
[ いや?定価買してるから、公取で一発でしょ?握らせてるんだろうけどさ ]
[ 任天堂と言う名の結界……! ]
[ え、初心会は?/それはそうとDSの無線LANの仕様だけは縄でもなんでもいいからどうにかしてほしい。 ]
[ 加えて言えば、歴代のトップがあまり生臭さを出してないのも大きいように。 ]
[ ある日突然、青少年健全育成のお題目に「ゲーム税」法案を国会で成立させられるかもしれませんな笑えないなあ ]
[ あまり検証せずに流し読みだけど面白い視点だなぁと思った。いろんな人を巻き込め、ってミクロな世界では聞くけど、ここまでマクロな世界だと閉じこもった方が良いんだなぁ ]
[ 着眼点がおもしろい ]
[ なるほど。 ]
[ むしろそれが普通なのに。。。 ]
[ お上」が一番悔しがってることの一つが「任天堂の首に縄をつけられないこと」だとか ]
[ やたら市場のニッチにこだわっていたけど、政治的にもニッチなんだな。まぁ元が京都の***だから……。 ]
[ なぜ今頃話題に?/税金たくさん入るんだからいいじゃん。政府とかが介入すると絶対ゲームがつまらなくなるからやめてほしい。 ]
[ 山内元社長は異業種には絶対手を出すなと言ったらしいが、音楽動画プレーヤも付けないのは著作権ゴロ共にたかられないためという理由もあるのかな…、 ]
[ そのうち日本を出ていくだろうね。規制が入ったら。 ]
さてさて、
これからもなんか気になるネタをご提供しましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿