2009年12月2日水曜日

国会議員のジョーク(?)二題 - 玄倉川の岸辺

今日も投稿を紹介してみます


国会議員のジョーク(?)二題 - 玄倉川の岸辺より

いったいどこが面白いのやら。 Twitter / 蓮舫 本が欲しい、という娘と本屋へ行く途中。私「なんで本が欲しいんですか?」、娘「文字のあるものを読みたいからです」、私「買わないで図書館で借りればいいのでは?」、娘「大切に手元にとっておきたいから」、私「でも、今までの本は全部整理されてないですよね」、娘「いいから買って!」。はい。 はてなブックマーク - Twitter / 蓮舫: 本が欲しい、...

関係記事はtwitterネタまとめで見つかるかと…

いろいろな人の感想ですが。。
[ 金輪際田母神批判禁止な。ジョークだろうと何だろうと俺は批判するが。 ]
[ このエントリを読んで,ようやくあの発言の意味を理解する。そうだったのか。獲物を一撃で倒すライオン母さんも子供には優しいのです,というジョークだったのなら,かなり悲しい。 ]
[ 政治家としてのジョークとして言うのなら、小池議員の方がかなりまずいレベルだと思ったけど、趣味の問題なんだろうなー。政治家が陰謀論を言って、パロディとして受け止められたこととかないでしょ/質問してみた ]
[ 小池百合子がジョークに取られないのは『日本解放工作要綱』とかジャーゴン持ち出してきてるところ ]
[ 政治家が変な陰謀論を言い出すときは、裏で実際に口に出せないような巨大陰謀を日々行っているのだと妄想して楽しむことにしている。 ]
[ はい、一言でいうと「冗談の通じない男」ってやつですね。ネタにマジレスかっこわるいという言葉を送っときます。 ]
[ どっちも別方向でひどいとしか。ジョークとして成立という部分を比べる意味合いが分からない。 ]
[ この人は石原都知事の放言とかも全部ジョークで済ませられるんだろうなあ ]
[ 「二流タレントが生ぬるい賞賛やニヤニヤ笑いで受け入れる。私は「ケッ」と思って即座にチャンネルを変えるけれど、そういうのを喜ぶ視聴者は多い」オレは愚民じゃない!スイーツじゃない!という必死感が笑える。 ]
[ 特に後半、全く同意できない。蓮舫議員のに賛否があるのは分かる(個人的には趣味の悪い冗談と感じた)が、「政治家が確実にジョークと分からない陰謀論を出す」ってのは与野党の責任差し引いても問題ありすぎでは? ]
[ 文化大革命なら誰でも知ってるけど、「日本解放工作要綱」なんてマニアックな陰謀論で誰の笑い取るんだ?共通認識がなければ例え話にもならん。 ]
[ この人は保守派で主張の差異はあれ、かなり理屈を通すほうなので、まさか小池側肯定だけはあるまいと思ったが・・・。 ]
[ 政治ジョークって『体制側をチクリ』分が支持の大きなバロメーターになるからな、小池は元体制側の捨て台詞だが、蓮舫のはチクリに見える人もいるんだろ、俺は得意げに『パンがなきゃケーキ食え』発言された印象だが ]
[ どっちもジョークに思えず、ガチだと受け取って背筋が凍る思いだった私はどうすれば… ]
[ 蓮舫氏のtwitterのアレが面白い理由は彼女が政治家としての仕事をきっちりこなして結果を出す政治家だからだ。他人を利用してのしあがることばかり考えてきた無能な小池には絶対にマネ出来ない笑いだ。 ]
[ ↓あれで仕事きっちりとか何の冗談だ。赤旗読んで出直してこいよ。/小池のも皮肉である根拠はもう一つあって、蓮舫の20分後。ただ元の文化大革命発言は9日前だった。 ]
[ 政治家の陰謀論は、大学教授が言うニセ科学並みにやばいと思うんだけどなぁ。 ]
[ 政権与党の議員はジョークを慎むべきだが、野党議員は何を言おうがどうでもいい。ってことなのかな? ]
[ どうして小池の方だけこうも持ち上げられるのか不思議.どっちも酷いだろ,コレ. ]
[ 蓮舫のついったは限りなく侮辱に近いイヤミだけど小池のはジョーク以前にすべってるような(マダムスシのときも思ったけど)。 ]
[ どっちもジョークとしてどうかなというのはある(「ひどい」は言いすぎだと思うけど、許容範囲と不謹慎のボーダーラインあたりという印象)。許容範囲かどうかなんて主観でしか判断できない気がするので微妙。 ]
[ そうなると、どっちの方が自分の好みかって話になってくる気が……。 ]
[ この手のジョークは「何が書かれているか」より「誰が書いてるか」で判断している嫌いがある。/言葉は悪いが、要は『俺は蓮舫議員が嫌いなんじゃー』と言いたいだけなんでは。 ]
[ 政治家が陰謀論を言う時は大マジなんですってば。土屋や田母神とかがジョークでああいうことは言わないでしょ。 ]
[ ジョークかどうかはその人の今までの言動や行いでも判断される。幸福実現党と組んだ過去がある以上ガチと判断されてもなんらおかしくないかと ]
[ 「私の感覚だと、蓮舫議員よりは小池議員のつぶやきのほうがまだしもジョークとして成立しているように思う。別に面白いジョークじゃないけれど。」僕もそう思う。 ]
今回は勉強になりますねぇ。
次回もなんか気になるネタを紹介しますよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿