2010年4月23日金曜日

「安武、じゃ強そうじゃないでしょう?(笑)」      バンクーバー五輪コラム 女子選手たちのある選択 | スポーツニュース速報とコラム - スポーツの魅力を語る

今日も興味深い投稿をご紹介しましょう。



「安武、じゃ強そうじゃないでしょう?(笑)」      バンクーバー五輪コラム 女子選手たちのある選択 | スポーツニュース速報とコラム - スポーツの魅力を語るより


「スポーツでは、”夫婦別姓”の波」日本選手団の先頭は、5度目の出場を果たした笑顔の安武旗手です。そして過去、夏冬7度の五輪に出場した石崎団長が、日本初の女性団長として開会式に戻って参りました!。 もし、開会式でこんな中継をしたら、登場人物が誰か、皆さん、お分かりになっただろうか。安武旗手は岡崎朋美の、石崎団長は橋本聖子氏の本名。ともにこれまでの五輪は独身で、今回も夫の名ではなく、旧姓で五輪に臨んで...


ネタは結婚と恋愛ネタならここでで参照。

そのほかの評価は↓
[ 失礼な見出しだw安武一族に謝れ ]
[ こういう「戸籍名と登録名」みたいなシステムがもっと機能すれば、いわゆる夫婦別姓を望む人ももう少し生きやすいかも ]
[ 柔道代表に…と思ったが、あれは阿武か。/テニスではエバート・ロイドからクルム伊達に至る両姓併記の伝統があるが、何か表記ルールが定められてるんだろうか? ]
[ 海外にもファンの多い選手だし/「安武」強そうだけどね。 ]
[ 夫婦別姓とは違う次元の話として考えた方がいい。 ]
[ 「安武、じゃ強そうじゃないでしょう?(笑)」バンクーバー五輪コラム女子選手たちのある選択|スポーツニュース速報とコラム-スポーツの魅力を語る:「スポーツでは、”夫婦別姓”の波」日本選手団 ]
[ ADカードって何? ]
[ おー、言われてみれば確かに。夫婦別姓に追い風だわなあ。 ]
[ とりあえず、全国の安武さんにあやまれよw ]
[ これがニュースになるってのがなんともなぁ ]
[ 立花道雪の養子で誾千代の兄ちゃん(安武茂庵)と、戦国マニア涙目/旧姓が名乗れるようになったのは喜ばしい事だけど、欧米の選手でも名前代わって出て来る女子選手いるよね? ]
[ >「安武、じゃ強そうじゃないでしょう?」←弱い旦那と結婚したんだな ]
[ 本名以外で出場できるようになったのが最近ということ?外国では一般的にパスポートがIDなわけだが,国際学会はどうしてるんだろう。 ]
[ あぶさんの話かと思った(違)|バレーは姓を変えて出てくる人と旧姓のままのひとが混在していますな。はねみどりかこええ。 ]
[ 国際舞台で戦う日本の女子選手たちがオリンピックで旧姓、いってみれば「リングネーム」を堂々用いるようになったのは、わずか2年前の北京からの話なのだ。 ]
[ だから夫婦別姓?それはそれ、これはこれ ]
[ パパと呼ばないで ]
[ ふむ。でもこの辺の話を夫婦別姓反対論者に言っても「通称で通るから別に法制化は必要ないでしょう」と返されそうで暗然とする。 ]
今回は勉強になりますねぇ。
これからも注目記事を紹介しますよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿